asianimprovのアジア系アメリカ雑記帖

アクセスカウンタ

zoom RSS マウイタイコとConnectedする意志 / 百年の鼓動

<<   作成日時 : 2012/04/04 19:27   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 1

画像


お久しぶりです。これは、去年に出たハワイのマウイ島で活動するタイコ集団を撮ったドキュメンタリー映画。彼らの演奏のように、無理のない出来で、好感が持てます。

ハワイ贔屓のブログ主なので、やはり、移民初期の映像や画像には引き付けられましたし、祖父母、曾祖父母から高祖父母(曾祖父母の父母)の歴史を語るときのマウイの日系アメリカ人の表情に心が動かされました。その歴史の中身もですが、先祖を語ることで実は彼ら彼女らは自分を語っているんですよね。この記事の題名に使った「Connectedする意志」というのは、先祖と「つながる」という意味だけでなく、自分自身や自分の暮らすコミュニティと「つながる」ということです。

ブログ主がハワイ移民一世だった曾祖父や二世だった祖母、大叔父のことをここで説明しているときの心情と重なります。実は、家族史を語ることで、自分のことを確かめている、というか、確かめようとしているわけです。しかし、残念ながら、私にはタイコは叩けないし、移民のことについて話せる人も周りにはいない。だから、研究会やら学会やらへ、素人の身も顧みず、参加し、話し相手を探している、のだと、そんなことをこのDVDを見ながら考えておりました。

マウイのタイコは盆踊りの福島音頭にルーツを持つとのことで、マウイタイコの面々は来日時に福島県まで遠征します。そこで、現地のお年寄りが叩き歌う生の福島音頭に接するのですが、テンポも叩き方もフレーズもゆっくりしていて、マウイの福島音頭とは違うのです。しかし、それをちゃあんと受け止め、自分たちの、早めの元気な福島音頭とタイコを再発見する彼ら態度はなかなかのものでした。

だいたい、「正調○○音頭」とか「正調●●節」てな民謡などないわけで、後で、民謡歌手の「家元」が、「私が歌うのが正調だ」と勝手に決めているにすぎないのですから、日系アメリカ人の末裔が住む場所にそれぞれ異なった福島音頭や岩国音頭があって当然なのです。

バランスのとれた、よくできたドキュメンタリーですが、映画の中に「移民一世たちは契約移民であり、過酷な労働を強いられたうえに、日本にも帰れなかった」と話す若い日系アメリカ人がでてきます。この前半は正解ですが、当時の契約期間は三年間であり、三年でそこそこのお金を貯めた出稼ぎ移民たちは帰国しました。また、予想を超える厳しさに耐えられず、一年そこそこで帰国したひともいました。しかし、思うように貯蓄できなかったひと、博打で損したひと、事業に手を出して失敗したひと、キャンプ(サトウキビ労働者が集住した地区のこと)を夜逃げしたひと等々は、帰りの船賃が出せず、そのままハワイに住みつき、結婚し、子供をもうけ・・というのが現実です。

このDVDには、出稼ぎ移民=奴隷、のように説明されている部分がありますが、出稼ぎ移民たちは、移民前にそれなりの情報や知識を移民会社などから得ていました。出稼ぎ移民=棄民、というイメージが再生産されるのは、私には納得できないので、蛇足ながら、コメントいたします。

しかし、タイコって、いいですね。理屈抜きで・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン
マウイタイコとConnectedする意志 / 百年の鼓動 asianimprovのアジア系アメリカ雑記帖/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン
2013/07/05 19:53
プラダ バッグ
マウイタイコとConnectedする意志 / 百年の鼓動 asianimprovのアジア系アメリカ雑記帖/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ バッグ
2013/07/06 22:34
プラダ 財布
マウイタイコとConnectedする意志 / 百年の鼓動 asianimprovのアジア系アメリカ雑記帖/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/07 16:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとにお久しぶりです。お元気そうでなによりです。私もタイコを始めようとしてますが。。若い先生は、やっぱり将来のある人を教えたいのでは、とかなり遠慮気味の気分です。。(笑) ここでも、ブログ主さんの、英文による発表の件、紹介してください。
蒼い雪
2012/04/05 05:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
マウイタイコとConnectedする意志 / 百年の鼓動 asianimprovのアジア系アメリカ雑記帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる