asianimprovのアジア系アメリカ雑記帖

アクセスカウンタ

zoom RSS ハワイしまのアロハで街へ出よう!

<<   作成日時 : 2011/06/21 20:10   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

画像


初めてハワイに行った頃だからウン十年前になるが、ホノルルで銀行に入ったら、働いている人が全員お揃いのデザインのアロハを着ていた。確かオレンジ色の柄だった。その印象は強烈で、今も「アロハシャツ」と聞くとハワイの銀行員を思い出すほど。

大阪でアロハシャツを買い求めた。例のお店の例のマスターがハワイから仕入れている品物で、マスターが愛するハワイ島のメーカーが作っている。「ハワイとう」ではなく、日系人風に「ハワイしま」と呼んでほしい。

地味かな・・と思ったが、このココナッツ・ツリーのパターンは、飽きない。気軽に手に取り、腕を通して外へ出かけられるアロハシャツだ。なお、アロハシャツと日本人移民との深い関係についてはネット上に様々な情報があるので、興味のあるかたは検索してみて下さい。

派手なアロハはいっぱいあるが、年齢も考えて(トホホ)、この「地味派手アロハ」で節電の夏を過ごそう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
次の一着は、ちと思い切ったかな?ぐらいな明るぅい色やインパクトある模様のはどない?また新たな境地を切り開け、思いも寄らぬ自分を発見するかも・・・(どこを目指すのか?w)
etchan
2011/06/22 00:37
アッ!ついに例のお店で、ですか。(どういう意味やねん!とアロハオジさんに言われるかな…)きっとお似合いだと思います。これきっと、街で来て歩かれるとわりと目立つかもですネ。
chi-B
2011/06/22 03:12
etchan

あはは。実は既に持っているアロハが和風柄なんですよ。日本製ですが、昔のビンテージ・アロハに近い感じ。カラフルです。

「思いもよらぬ自分」・・。もう、そんな「自分」はなさそう。(笑)でも、服を変えると気分も変わるのは確かです。
asianimprov
2011/06/23 21:29
chi-Bさん

そう、例のマスターです。(笑)ハワイのことを話す時、とても楽しそう。(笑)ハワイ音楽のCDやアロハを勧めるのも、売り込むのではなく、なぜこの音楽やアロハが良いのかをさりげなく話してくれます。人間性ですねえ。

こちらも、「ハワイ移民の末裔」ですから(笑)、興味津津です。ハワイのことなら或る程度はついていけますしね。ブルーベリー風味のコナ・コーヒーもなかなか美味しいです。
asianimprov
2011/06/23 21:40
ああ、良い柄ですね。ハワイの銀行員がアロハになるのは月に一度の「アロハデイ」ですね。男性行員はアロハシャツ、女性行員はアロハドレスを着ます。私も大好きでした。そもそもハワイのビジネスマンは上半身アロハですが、ビジネスアロハといって裏地を表に出した渋めのアロハを着ます。それをズボンの上に出さないで中に入れます。これを真似して仕事していたら、現地の弁護士にロコみたいだねとお世辞を言われました(笑)。
というわけで、私もビジネスアロハを15枚ぐらい持ってます。
今月でサラリーマンを卒業しますので7月から毎日アロハの生活を目指しております。
Hawkeye
2011/06/24 00:10
え!退役されるんですか。

毎日が日曜日、ならぬ、毎日がアロハ、ですね。(笑)

私の三世の親戚はホノルルのミュニシパル・ビルに勤務する公務員でしたが、ビジネスアロハに短パンで通勤していた記憶があります。僕が普通のズボンをはいてたら「ロングパンツはハワイらしくないから短いのを買いなさい」と言われたなあ。懐かしい。
asianimprov
2011/06/24 05:53
昨日から晴れて自由人に。
それでさっそくアロハ生活をしております(笑)
Hawkeye
2011/07/02 15:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハワイしまのアロハで街へ出よう! asianimprovのアジア系アメリカ雑記帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる