杉山茂生と平田王子 / Ftree the Bird

画像


この暑いのに、日系ブラジル小説やらアジア系アメリカのフォークソングやら日系アメリカ人作家の推理小説やらで僕の隙間だらけの脳味噌は既に飽和状態なのだが、そこにまたCDが届いた。平田王子と杉山茂生によるボサノヴァ中心の音楽。2曲目の平田さんの声と渋谷毅のピアノで早くも体がとろけそうになるが、3曲目のサムライ(ジャバンの曲だ!)で元気になり、5曲目の松風鉱一のフルートに圧倒される。なんて雄弁なソロなんだ!

画像


杉山茂夫のことはよく知らなかったが、豊富なキャリアの持ち主で、派手ではないが、ミュージシャンからの信頼を集めるタイプのミュージシャンと見た。ブログ主と同世代なのも嬉しい。(なんやそら?)ベース、ギター他を操るが、とても安定している。必要以上の音を出さないタイプだ。歌もいい感じ。古い共演者とはいえ、平田王子と一緒に歌えるなんて・・うらやましいなぁ。

平田王子が好むハワイアンも2曲ほどあり~の、朧月夜もあり~の、ポルトガル語での作詞によるオリジナル曲も勿論あり~ので、飽きさせない。「ワイキキ」での渋谷毅のピアノは私を酩酊させるが、このピアニストはいつも酩酊状態なのが困る。(ちゃんと病院へ行って下さいよ、渋谷さん!)平田王子と杉山茂夫との分担もバランスが取れている。良い人間関係が作る音楽に外れはない。アレンジ、プロデュース、録音のいずれも秀逸。こんな音楽が広まってくれれば日本は、世界はもっと良くなるのになぁ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

岩下和了
2010年08月27日 21:16
私も聴きました!王子さん、またしても、素敵なアルバムでした~。みな、いいんですが、やっぱり渋谷さんのピアノが入ってる二曲は格別。ますます、お二人のアルバムが、はやく聴きたくなりました。録音は終わっているんですよね。発表は渋谷さん次第とか。楽しみですね!
2010年08月30日 20:48
岩下さん

いや、このアルバムは良いです。肩のちからが抜けていて、しかし、聴かせるところは聴かせる。平田さんの声と歌唱も成熟してきました。

渋谷さんとのアルバムは・・ま、待ちましょう。(笑)

この記事へのトラックバック

  • プラダ メンズ

    Excerpt: 杉山茂生と平田王子 / Ftree the Bird asianimprovのアジア系アメリカ雑記帖/ウェブリブログ Weblog: プラダ メンズ racked: 2013-07-09 06:32