asianimprovのアジア系アメリカ雑記帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 欲のない音楽 ― アウディ・キムラと再会する

<<   作成日時 : 2011/10/30 21:00   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


事情でしばらくお休みしていたが、ゆっくり再開します。さて、CDが棚から出てこないせいで再開・・じゃない・・再会したのがハワイのアウディ・キムラ。紛失した1983年のデビュー作(上写真)がなんと日本で出ていたことをMさんから教えていただき、奇跡的に再入手。おまけに、未聴だった二枚目(下写真)までゲット。「ゲット」なんてのは死語か。(苦笑)

画像


面識はないが、旧友と再会したような感じで、リマスターのせいか音もクリア。アウディは三世で、ハワイのローカル・ミュージシャン。デビュー作との出会いはハワイで、自分で見つけたのか親戚が薦めてくれたのかは忘れたが、とてもおだやかな曲を書き歌う自作自演歌手である。ハワイ語によるハワイの音楽やジャワイアンなどに少し疲れを感じた時によく聴いた。

僕と同世代で、親近感を感じるんだな、アウディには。この二枚の後、自作はリリースしていないが、現在も「つつましく」いくつかのバンドのプロデュースなどをしているそうだ。

アウディには強烈な個性はないし、「なにか新しいことをしてやろう!」というところが微塵もない。しかし、そこが良い。そういう「てらいの無さ」が如何に貴重かということを感じる年齢になったんだと自分では思っている。ほんと、こんなに欲のない音楽も珍しい。(^O^)/

80年代のAOR/MOR、と切り捨てるのは簡単。だけど、ハワイの懐(ふところ)の深さを感じる秀作です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン メガネ
欲のない音楽 ― アウディ・キムラと再会する asianimprovのアジア系アメリカ雑記帖/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン メガネ
2013/07/05 20:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
欲のない音楽 ― アウディ・キムラと再会する asianimprovのアジア系アメリカ雑記帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる