asianimprovのアジア系アメリカ雑記帖

アクセスカウンタ

zoom RSS Fukushima Ondo (Aiea '08)

<<   作成日時 : 2011/03/17 22:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3



季節外れは承知の上で、ハワイのオアフ島、アイエア本願寺でのボン・ダンスだ。

アイエアはブログ主の親戚が住む町のひとつ。

パール・ハーバーの近くのやや山よりに位置する。

風通しが良く、真夏でもエアコンなしで眠れる快適な場所だ。

これはYouTubeで見つけた動画。ハワイのボン・ダンス(盆踊り)で広く使われている福島音頭だ。

若い頃、ブログ主が訪れたPearl City本願寺でもこれを使っていたと思うが、さすがに記憶にない。

ハワイのBon Danceでは、岩国音頭とこの福島音頭が定番で、それに、新しい音頭が加わる。

なぜ福島音頭かというと、東北地方で、最も多く移民を送り出した県が福島県だというのがひとつの理由。

ハワイの親戚に、福島県をルーツに持つ二世がいるので、福島で起きていることが他人事に思えない。

軍事目的の爆弾としての原爆による<被爆>と、平和利用の原発が事故を起こした故の<被曝>は明らかに違う事象だが、「原子力利用の結果」という点では重なる部分がある。

ヒロシマ、ナガサキに続き、福島がフクシマ(FUKUSHIMA)と、カタカナやアルファベットで呼ばれることのないよう、切に祈りたい。

Fukushima-kenにルーツを持つ日系人は、どんな思いでテレビを見ているのだろう。

既に福島とは縁が切れた人も多いだろうが、親戚と交流を続けている日系人もいるだろう。

確か、ジェイク・シマブクロの一方のルーツは福島県のはずだ。

FUKUSHIMAは「ボン・ダンスの音頭の名前」として残ってほしい。

祈るだけでは失礼ではないか、と、批判されるかもしれないが、祈るしかないときもあるのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ バッグ
Fukushima Ondo (Aiea '08) asianimprovのアジア系アメリカ雑記帖/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ バッグ
2013/07/03 05:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
戊辰戦争で賊軍として戦った会津藩士は、戦後下北半島の斗南に実質流刑となりますが、後に許されて故郷会津に戻っても明治政府から全く無視されて差別された地(旧制中学も作られなかった)に居ても展望が開けないと判断し、移民としてアメリカに渡った元藩士が多いのが福島県の移民が多い理由の一つでしょうか。
Hawkeye
2011/03/18 07:32
Hawkeyeさんからの引用ー展望が開けないと判断し、

の部分でしょうか。移民史で評価されねば、と私が考えるのは。。移民といえば、在日日本人は、著名な脚本家や学者も含め、まだまだセンチメンタリズムにまみれきった視点で見たがるようですが、移民した人は、人間として強い、大きなエネルギーをもってた人たちだと私は考えます。今回の大災害も、カミュの「異邦人」の不条理を考えますが、人の生が不条理なものであるからこそ、人はほんとうに強くなれると考えます。未知の世界に乗り出していった移民たちと同様、必ず立ち上がる、人のその強さを信じてます。
蒼い雪
2011/03/19 00:19
おふたりからのコメントありがとうございます。

ハワイのボン・ダンスもそうですが、既に日本の手を離れた所で根付いた文化なのに、それが、日本を裏側から照射するような感じがする。

「ハワイの日系文化と日本を重ね合わせ」たいのではありません。僕も昔はそういうことを考えていた時期がありましたが、そういうのはダメだと気がつきました。

文化とはそもそも混合した記号であって「純粋な○○文化」などないということを認識すべきです。そういう柔軟な認識を持つことが大事だと思います。

この「福島音頭」にしたって決して古い音頭ではないし、福島のことを知らなくても楽しく踊れます。(笑)だから、僕は余計な理屈を付加しているだけかもしれない。

ただ、「輪になって踊る」という盆踊りは、僕の子供の頃の記憶には鮮明に残っていて、河内音頭でしたけど、楽しかった。僕の町では盆踊りはおろか夏祭りも消えました。(苦笑)
asianimprov
2011/03/19 18:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
Fukushima Ondo (Aiea '08) asianimprovのアジア系アメリカ雑記帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる